アメリカの食生活ってどんな感じ?定番朝ごはんを紹介

こんにちは。SSSのKanaeです。

私はこれまでアメリカへは1年の留学に加えて、旅行や仕事も合わせて10回ほど行ったことがあります。元外資系客室乗務員なので世界各国の朝ごはんを食べましたが、個人的にアメリカの朝ごはんはすごく好きです。そこで、今回はアメリカの定番朝ごはんについて紹介します。

代表的なアメリカの朝ごはん

皆さんは「アメリカの朝ごはん」と聞けばどんなイメージを思い浮かべますか?インターネットで調べてみると、次のようなメニューが定番として紹介されていました。

  • パンケーキ、フレンチトースト、ワッフル
  • 卵料理(スクランブルエッグ、目玉焼き、オムレツ)
  • ベーコン、ソーセージ、ハッシュブラウンポテト
  • オートミール、シリアル、グラノーラ、ヨーグルト
  • ベーグル、トースト、バゲットなどのパン類
  • フルーツやジュース、コーヒーや紅茶などの飲み物

ざっと書き出してみるとこんな感じ。パンケーキや卵、ソーセージなど、フルコースで楽しむこともあれば、フルーツだけなど、ヘルシーに済ませることもあります。さまざまなメニューが出てきましたが、実際にアメリカ人が食べている朝ご飯はどんな内容なのか、私の留学経験をもとに話します。

私のホストファミリーの平日の朝ごはんは、すごくシンプルでした。よく食べていた物のひとつに、POPTARTSがあります。皆さんはご存知でしょうか?POPTARTSはアメリカで定番の朝ごはんのひとつで、手の平くらいの大きさの四角い少ししっとりしたビスケットのようなものです。上にアイシングがかかっています。少し温めると、中からジャムのようなクリームが出てきて、コーヒーと相性抜群です。

他には、定番のシリアル。私のホストファミリーの家にはシリアル用の棚があり、常に5〜6種類常備していました。シリアルにたっぷりの牛乳をかけて食べる。これは、朝ごはんだけでなく、おやつや夜食としても人気でした。

3つ目の定番はイングリッシュマフィンです。しっかりトーストし、熱々カリカリにしたマフィンの上にたっぷりバターを塗って、コーヒーと共に楽しむというのが私のホストファミリーの定番でした。とてもシンプルですよね。

では休日はどうかというと、私のホストファミリーは時間をかけて朝ごはんを作って楽しんでいました。

例えばパンケーキやワッフルなどを主食に、カリカリのベーコン、卵、フルーツ、そしてコーヒーを用意します。そして、家族団欒で食べるのが休日の朝の定番でした。ゆっくりと朝ごはんを楽しんでいた印象です。

おしゃれなアメリカンガールはどんな朝ご飯を食べている?

アメリカでは、グルテンフリーやオーガニック、ビーガンなど健康志向の人も多いです。インスタグラムの投稿や友人から聞いた話をもとに、今時のおしゃれアメリカンガールは朝ご飯に何を食べているのかまとめてみました。

最近の流行といえば抹茶です。健康意識が高い方を中心に、朝のコーヒーの代わりに抹茶を立てて飲むのが非常に流行っています。カフェインは摂りすぎると体に負担となりますが、抹茶は同じように目を覚ましてくれるのに、解毒作用があることなどから、愛されています。

そしてオートミール。日本でも最近はすごく人気がありますね。オートミールは平たく伸ばした大麦のことです。シリアルと似ていますが、乾燥しているシリアルとは違い、お湯を入れて膨らませて食べるのでネトネトしています。はちみつやフルーツを入れて食べるのが人気です。少量で膨らむので低カロリーですし、アレンジもしやすいので人気があります。

オートミールの食べ方として、オーバーナイトオーツも流行っています。前日の晩にオートミールを豆乳やオーツミルクに浸し、一晩かけて柔らかくして食べるものです。上からフルーツやナッツ、はちみつをかけて、冷たいまま食べます。デザートみたいですごく美味しいです。オートミールは色々な食事に使えて、ヘルシーでおいしいので私も大好きです。皆さんもぜひ試してみてください。

ニューヨークのベーグルが最高!

私は、アメリカの朝ごはんの中でも特にニューヨークのベーグルが好きです。アメリカの朝ごはんといえば、ダイナーで食べるメイプルシロップたっぷりのパンケーキと、カリッカリに焼いたベーコンという映画のような朝ごはんを思い浮かべる人も多いと思います。そんなザ・アメリカンな朝ごはんも美味しいのですが、私はそれよりもニューヨークのベーグルが大好きです。

ニューヨークのベーグルは、日本のベーグルとは全然違います。ベーグルの種類によって、モチモチ系と、ハード系があり、私はモチモチのベーグル派です。

日本でよく見かけるベーグルは、ベーグルを輪切りにして中に薄くクリームチーズを乗せたり、スモークサーモンとレッドオニオンが挟んであるものですが、ニューヨークのベーグルはボリュームや種類が違います。定番のトッピングはクリームチーズなのですが、種類がものすごく豊富で、31アイスクリームのようなショーケースにたくさんの種類が並んでいます。そしてベーグルにのせるクリームチーズの量と言ったら、まるで、壁!!横から見たら、3センチくらいはあるのではないでしょうか。たくさん種類がありますが、個人的に一番のお気に入りはブルーベリークリームチーズです。ブルーベリーの酸味と、クリームチーズは相性抜群です。モチモチのベーグルと、たっぷりなのにくどくないクリームチーズは日本ではなかなか食べれないので、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめのベーグル屋さん

数あるベーグル屋さんの中でも、私の一番おすすめはマンハッタンにある「Absolute Bagle」です。地元の人にも観光客にも大人気の老舗のベーグル屋さんで、いつも朝から行列ができています。モチモチのベーグルにたっぷりのブルーベリークリームチーズ。朝から至福のひとときを楽しめると思います。ニューヨークを訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

最後に

いかがでしたか?今回のブログはここまでです。海外各国の朝ごはんを食べてきた筆者が、アメリカの定番朝食や個人的に好きな朝食スポットを紹介させていただきました。アメリカの人たちは食べることが大好きですし、どんどん美味しい食べ方を発明するので、発見がたくさんあって楽しいですよね。私自身も食べることが好きなので、今後も食べ物について書いていければいいなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約45分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 15分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four