くしゃみ後のBless youって何?

アメリカでくしゃみをすると「Bless you」と言われる理由

米国を訪れた人は、何世紀にもわたって続いているユニークな文化的伝統を発見して驚くかもしれません。誰かがくしゃみをした後、その相手が他人であろうと親しい友人であろうと、近くにいる誰かが必ずと言っていいほど "bless you" と言います。この習慣は歴史と迷信に根ざしており、今日ではしばしば礼儀正しいジェスチャーと考えられています。

くしゃみをした後に「Bless you」と言う習慣は、迷信とくしゃみをした人を害から守りたいという願望に根ざしており、何百年も前に遡ります。昔は、くしゃみをすると魂が一瞬体から離れ、その一瞬の間に死やその他の災難に遭いやすくなると信じられていました。そのため、くしゃみをする人に「Bless you」「God bless you」と声をかけることで、その一瞬の間に悪いことが起きないようにと、人々は考えました。この行為は、魂が一時的に体から抜けている間に、神の介入によって個人を危険から守ることを求める方法と考えられていました。

現代社会でも使われているの?

では現代ではどんな意義があるのでしょう。現代では、くしゃみで魂が抜けることはないことは分かっていますが「Bless you」と言う習慣はずっと続いています。現代のアメリカ社会では、礼儀や他者への配慮を表すジェスチャーとして発展しています。

誰かがくしゃみをした時「bless you」と言うことは、その人の健康を気遣う礼儀正しい方法と考えられています。この言葉は、アメリカの文化に根付いており、ほとんどの人がこの言葉の歴史的背景を知らずに口にしているのではないでしょうか。

もしあなたがアメリカを訪れた時、くしゃみをした後に近くの人が「Bless you」と言ったとしても、驚かないでください。迷信と歴史に根ざしたこの不朽の伝統は、他人への気遣いと心配りを示すシンプルで丁寧な方法へと進化しました。このような習慣が存在しない国から来た人は、少しカルチャーショックを受けるかもしれませんが、これはアメリカ文化のユニークな魅力のひとつなのです。

「Bless you」は相手を気遣う気持ちの表れ

誰かがくしゃみをした後に「Bless you」と言う習慣は、アメリカでは長く魅力的な歴史を持っています。迷信や身を守りたいという気持ちから、他人を気遣う丁寧な仕草へと発展してきたのです。この言葉の歴史的背景を信じるかどうかは別として、この言葉はアメリカ人の生活に根付いた文化的伝統なのです。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four