ネイティブのようにスラングを使いこなそう!メールやSNSで使える略語表現

こんにちは!SSSのSayakaです。日本人が面白いメッセージを送るときに「笑」と付け加えるように、アメリカ人も略語表現をよく使います。アメリカへ来たばかりの頃には、どれもこれも暗号のように見えていましたが、だんだんと慣れていくつか使いこなせるようになって来ました。

スラングと言っても、ビジネスの場面で日常的に使われているものも沢山あります。今日は、メールやSNS、チャットで使える覚えておきたいスラングの略語表現をご紹介しますね。

一般的によく使われるスラング略語

FYI:(For Your Information)

直訳すると「あなたのための情報」=「ご参考までに」という意味で使われます。何かを知らせたり、情報を共有するときに使用されます。

“FYI, the meeting is scheduled for tomorrow at 9 AM.”

「ご参考までに、会議は明日の午前10時からです。」

BTW:(By The Way)

日本語にすると「ところで」を意味します。余談や補足情報を加える際に使われます。

“The movie was great! BTW, are you available on Sunday?”

「映画、面白かったね!ところで、日曜日は空いてる?」

LOL:(Laugh Out Loud)

日本語で「笑」と文末に付け加えるのと同じように使えます。大声で笑ったときやユーモアを表現するときに使われます。小文字で「lol」と使われているのもよく目にします。

“That joke was really funny! lol”

「あのジョーク、本当に面白かった!笑」

OMG:(Oh My God / Oh My Gosh / Oh My Goodness)

日本語でも「オーマイゴッド」や「オーマイガー」と使われるので少し親しみがありますね。こちらは、日本語で使われるのと同じように、驚きや興奮を表現するときに使用されます。

“OMG! Did you hear that Caroline saw Keanu Reeves on the street?”

「なんてことだ!キャロラインが道端でキアヌ・リーブスを見かけたって聞いた?」

ETA:(Estimated Time of Arrival)

予想される到着時間を示す略語です。到着予定時刻を聞いたり、伝えたりする際に使います。

“I'm heading to the station. ETA is 4pm.”

「駅に向かっているよ。到着予定時刻は4時だよ。」

“What is your ETA?”

「何時に到着する?」

TBH:(To Be Honest)

率直な意見や感想を述べるときに使われ、「正直に言うと」や「率直に言うと」などと訳すことができます。

“TBH, I think your idea is better than his.”

「正直に言うと、あなたのアイデアが彼のアイデアより良いと思うよ。」

IMO:(In My Opinion)

「私の意見を言わせてもらうと」や「私が思うに」など、個人の意見を述べるときに使われます。つい「イモ」と読んでしまいそうですが、「アイエムオー」と読みます。

“IMO, I think this song is the best of the year.”

「私的には、この曲は今年のベストだと思う。」

BFN:(Bye For Now)

「とりあえずまたね」や「また後で」など、また後で会う場合など、しばらくの間別れる場合に使います。

“Can't take your call right now, so BFN!”

「今電話に出れないから、とりあえずまたね!」

ビジネスでよく使われるスラング略語

ASAP:(As Soon As Possible)

何かを急いで頼むときに便利な表現で「できるだけ早く」「速やかに」という意味で使われます。

“Please submit this report ASAP.”

「できるだけ早くこの報告書を提出してください。」

OOO:(Out Of Office)

直訳すると「オフィスにいない」=「外出中」という意味で、不在や休暇中であることを示す略語として使われます。

“I'll be OOO this week due to a business trip.”

「今週は出張のため、不在となります。」

PTO:(Paid Time Off)

OOOは今不在であることを表す略語でしたが、PTOは“Paid Time Off”、つまり「有給休暇」を表す略語です。

“I'm on PTO on February 27th.”

「2月27日は有給休暇をいただいています。」

POV:(Point Of View)

「〜の観点から」や「〜の視点から」などと訳すことができます。

“What’s your POV on this?”

「これについてあなたの見解は?」

RSVP:(Repondez S’il Vous Plait) 

フランス語が語源の略語です。「(出欠の)連絡をください」という意味で使われます。ビジネスの英文メールでもよく使われるので、覚えておくと便利です。“RSVP”を使ったメッセージを受け取った場合、相手はもしあなたが欠席する場合にも必ず答えを知りたいという意味なので、必ず返事をするようにしましょう。

“Please RSVP by Wednesday.”

「水曜日までに(出欠の)ご連絡をお願いします。」

いかがでしたか?

毎日のメールやチャットで使えそうな意味のスラング略語が沢山ありましたね!英語でメッセージを送る際にぜひ使ってみてください。

スピーキングサクセスシステム(SSS)では、アメリカ出身のネイティブスピーカーがレッスンの講師を担当させていただきます。日常的に使えるナチュラルな言葉使いから、ビジネスシーンにおける最適な言い回しまで、的確にアドバイスしていきます。

ビジネスにおける効果的なプレゼン方法など、実際に使えるトピックを英語で学習しながらスピーキング力を高めていく非常に実践的なプログラム「Real-World Business English Program」も大変ご好評いただいています。随時体験レッスンを受付中です!ぜひSSSならではのレッスンを一度体験してみてくださいね。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four