日本で外国人の友達を見つけるおすすめ方法3つ

皆さんこんにちは。SSSカウンセラーのKanaeです。

留学やワーホリから帰国してしばらくすると、一度はぶつかるのが、英語力キープの難しさです。1ヶ月前まで、あんなにスムーズに話せていたのに、今はもう忘れている、話せなくなっている…こんな経験はありませんか?日本国内で英語力をキープするためには、英語を話す機会を作るのが一番手っ取り早いけど、なかなか話す機会が作れない。そう思っている人はいませんか?

そんな皆様のために今日は、日本で外国人の友達を見つけるおすすめ方法ベスト3をご紹介します。1つでもこれならできそう!と思っていただけたら幸いです。

日本で外国人の友達を見つけるおすすめ方法3つ

1. 言語交換サイトを利用する

HelloTalkやTandemといった言語交換サイト/アプリを利用することで、外国人の友達を見つけることができます。これらのサイトでは、外国人とお互いの言語を教えあいながらコミュニケーションをとることができます。

数ある言語交換サイトや、出会い系サイトの中でも私のおすすめは、Bumbleです。Bumbleは、お友達モード、恋愛モード、キャリアモードと、出会いたい層に合わせて選べるのでおすすめです。私は、お友達モードにして、Bumbleを使っています。女性とマッチングできるので、友達作りには最適です!

2.国際交流イベントに参加する

日本には、多くの国際交流イベントがあります。例えば、留学生が集まるイベントや、外国人と日本人が集まる交流会などがあります。こうしたイベントに参加することで、外国人の友達を見つけることができます。Meetupというアプリを使うと、自分の地域で行われている国際交流イベントを一覧でみることができます。趣味、関心に合わせて、「ヨガ・東京」などと検索して、自分の興味のあるイベントを見つけることもできるので、おすすめです。また、夏や、ハロウィンの季節は、イベントが多いので、国際交流イベントにも参加しやすいです。例えば、Meetupのイベント一覧やインスタグラムで「International BBQ Party in Shibuya, Tokyo」などと探せばイベントを主催している方々のページもみつけやすいです。そういうイベントに一度参加して、1人友達を作れば、その友達から、新たな海外の友人と繋がれたり、ハウスパーティーや別のイベントに誘ってもらえることもあるので、一度参加してみてくださいね。

3. 海外風レストランや、バーに出かける

大阪、東京、名古屋など、都心には、よくアメリカンバーや、ブリティッシュパブのお店がありますよね。そういうお店に行くことは、友達作りにおすすめです。特に、パブや、バーは、席に仕切りがなく、自由に歩き回れたり、他のお客様も、知らない人同士で話していることがあるので、溶け込みやすくておすすめです。かなり盛り上がっていて、元々の友達じゃないか?と思うような雰囲気でも、全員初対面だったなんてこともよくあるくらいです(笑)。誰かと目を合わせれば、話しかけてくれるケースもありますが、自分から、Can I drink together ?(一緒に飲んでも良いですか?)と話しかけるのもありと思います。人見知りでなければ、どんどん話しかけてお友達作っちゃいましょう。

おわりに

今回は「日本で外国人の友達を見つけるおすすめ方法ベスト3」をご紹介しました。何か実践できそうなことはありますか?自分から話しかけたり、行動を起こすことは初めは勇気がいりますが、1人でも繋がりを作れれば、そこから自然と友達の輪が広がっていきます。

英語力キープの鍵の1つは、話す機会を作ること。ぜひ、SSSのアメリカ人講師とのマンツーマンレッスンによる、プロの指導と、ご自身の積極的な繋がり作りを合わせて、英語力をキープ、向上させていきましょう。体験レッスンは1時間500円でご提供しています。カリキュラムの内容は詳しくカウンセリングでお話致しますので、お気軽にお申し込みください。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約45分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 15分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事