恋愛にまつわるイディオム・フレーズ集

こんにちは。SSSのMegumiです。

今日はちょっといつもとは違う話題をお話ししたいと思います。

みなさんの中には、英語で話す同僚や友達がいらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、そんな中で恋愛の話とかになることがありませんか?

私も遠い昔の記憶ですが、その頃はまだ英語を仕事に使うなんてことはしてなかったので、「英会話実践編」みたいな感じでいろんな外国人の男性と食事に行ったりお茶しにに行ったり(まあ軽いデート)しながら、自分の英語力を試していたものです(笑)。まあそんなことをしていたら、今の主人と出会い結婚できたので、とりあえずコミュニケーションは取れていたっていうことでしょう(笑)。

英語はコミュニケーションツールの1つ!教科書から出てきたような文章ばっかり話していても文法的には合ってるけど、堅苦しく聞こえたり、ちょっとかっこよくないですよね。

そこで今日は、恋愛にまつわるイディオムやフレーズやをご紹介したいと思います。

シーン別!覚えておくと便利な恋愛にまつわるフレーズ

1. デートに誘う / 断る

  • Ask someone out - デートに誘う

Can I ask you out?”  デートに誘ってもいい?

これはかなり直接的です。日本でいう「告白」的なニュアンスも!(笑)

もっとカジュアルに軽く言うには

”Why don't we go out for a drink?” 飲みに行かない?

”Do you have a plan for this weekend?" 今週末予定ある?

このほうが、誘われた方も少し気楽かも(?)

ただ、友達とこの手の話をするときにはよく使います。

”OMG! Mike asked me out yesterday! What should I wear for a date?”

「マイクにデートに誘われちゃった!何着ていけばいい?」

”Why don’t you ask her out?  She’s so cute!”

「彼女をデートに誘ったら?彼女むっちゃ可愛いじゃん!」

  • Some other time - また今度ね

これはよく聞く断り文句です。誘われてはっきり”NO"というよりスマートですし、遠回しに伝えるのが好きな日本人には馴染み深い言い回しかもしれません。

  • I'll call you / I'll text you - また連絡するね

もしデートに誘った相手から ”Some other time"って言われたら、そこで諦めず、”I’ll call you later”と言ってチャンスを伺うのも手ですね。

最近はアプリを使ってメッセージのやり取りが多いと思いますが、アメリカではSMSやメッセージすることを”Text"といいます。

2. 食事に行く

  • What should we order? - 何を注文する?
  • Why don't we order some dishes and share? いくつか頼んで分けようか?

注目はdishです。料理(食べ物)というとFoodという言葉を使いそうですが、料理を指す場合は「お皿」のdishを使います。

  • Do you mind ~? 〜してもいい?

料理をシェアするのが嫌な人もいるかもしれないので、そういう時は、

”_Do you mind if we order some dishes and share?"_というと、スマートですね。

  • Here you go!  - はい、どうぞ

料理を取り分けて相手に差し出したりするときに使えます。食事だけでなく、何かを取ってあげたりしたときにも使える便利なイディオムです。

  • Spilit the check (bill)   - 割り勘にする

”Can I split the check with you?”  割り勘にしてもいい?

  • It's on me - 私のおごりね

3. 友達と恋愛の話をする

  • Butterflies in one's stomach. - ドキドキする

初めてのデートで緊張してドキドキってことありますよね。そんなときに使える表現。

”I had butterflies in my stomach before our date”

デートの前は、めっちゃ緊張してドキドキだったよ。

  • Love at first sight - 一目惚れ

”How did you meet your girlfriend?" 彼女とどうやって知り合ったの?

”I met her at college. You know what? It was love at first sight.”

大学で会ったんだ。実はさ、一目惚れだったんだ。

  • Have good chemistry 相性がいい

Chemistryは化学という意味ですよね。2人の間にいい化学反応が生まれたという意味で、相性がいいと言う時に使われます。

”How was your first date?” 初デートはどうだった?

“I think we have good chemistry.” ”There is good chemistry between us”

私たちは相性がいいと思うのよね。

  • Be seeing someone /going out with/ be dating - 付き合ってる

“I’m seeing someone”  付き合ってる人がいる

“I’ve been going out with him for a year.” 彼と付き合って1年になるね。

“Are you still dating her?” まだ彼女と付き合ってるの?

  • It's about time - やっと。

”He finally proposed to her?" 彼がやっとプロポーズしたって?

”Yeah,  it's about time"  うん、やっとね。

  • Tie the knot - 結婚する

”These two are tying the knot next month!” この2人は来月結婚するんだよ。

  • Break up - 別れる

”I broke up with him” 彼と別れたの

  • Work out - うまく行く

”Why did you break up with him?” なんで彼と別れちゃったの?

“It just didn’t work out” ただうまく行かなかっただけ。

いかがでしたか?他にも色々な表現がありますが、堅苦しい教科書から出てきたような表現を使うより、ちょっとネイティブっぽい表現を覚えておくと、デートでの会話もちょっとスムーズになるかもしれないですね。色々な表現を覚えて、自然な会話を楽しめるようになってくださいね。

SSSならネイティブが使う自然な言い回しを学べます

SSSのレッスンは全てアメリカ人のネイティブスピーカーの講師が行います。文法などをカリキュラムに沿って学ぶだけでなく、このようなネイティブが日常で使う自然な言い回しやフレーズなども習得することができます。

他のオンライン英会話とは違う「使える英語」が身につくSSSの体験レッスンを受けて、是非違いを体感してください。

それでは、また次回をお楽しみに。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four