歓迎会などで使えるフレーズ

皆さんこんにちは。SSSのMegumiです。

日本の春と言えば、美しい桜ですね。私の住むフロリダでは、桜を見ることができないので、この季節になるととても日本が恋しくなります。

春といえば、たくさんの行事がある季節です。特に4月は、多くの学校や企業で新学期・新年度となり、新しいクラス・職場や新しい仲間を迎える人も多いと思います。そこで本日は、歓迎会など新しい仲間を歓迎したり、自分が新しく仲間に加わったりするときに使える表現をいくつかご紹介したいと思います。

新しい職場での自己紹介

  • Hi, I'm [Your Name]. It's a pleasure to meet you.
  • 「こんにちは、私は [あなたの名前] です。お会いできて光栄です。」

「会えて嬉しいです」という表現として、「Nice to meet you」というフレーズはかなり馴染みがあると思いますが、その言い方を丁寧に伝える表現です。目上の方などに言う時に使うといいでしょう。


より丁寧な言い方(ビジネスの場など)には、「Honor(名誉)」という言葉を使って、「It's an honor to meet you」のような言い方もあります。

  • Hello, my name is [Your Name]. I'm thrilled to be here with you all.
  • こんにちは、私の名前は [あなたの名前] です。皆さんと一緒にいることがとても楽しみです。

  • Greetings, everyone! My name's [Your Name], and I'm excited to be part of this group.
  • みなさん、こんにちは!私の名前は [あなたの名前] です。このグループの一員であることがとても楽しみです。

I am __(過去分詞・形容詞)_ to   (不定詞)       .よく使う便利な表現方法です。

ここの過去分詞のところに、感情を表現する言葉を入れます。

例えば、

  • Excited
  • Thrilled
  • Happy
  • Glad
  • Pleased
  • Surprised   etc

そして、to-不定詞にその動作を表す動詞を入れることで表現できます。

例えば、

  • 会えて嬉しい I am happy to meet you.
  • 働くことが楽しみ I am excited to work with you.
  • そのニュースを聞いて驚いた I am surprised to hear that news!

また「チームの一員として」「Part of this team (group)」という言葉も、アメリカ人の好きな表現です。「Team」だけでもよく使います。

  • チームに加われることが嬉しい I'm excited to join the team.

 

新しいメンバーを紹介する

  • I’d like to introduce a new member to our team, Jun Tanaka.  Jun is our new Asian market researcher. 
  • 新しいメンバーを紹介したいと思います。田中ジュンさんです。ジュンは、新しいアジアマーケットの研究員です。

  • Let me introduce Mr. Sato.  He will be taking over as a sales manager from Ms. Honda.
  • 佐藤さんを紹介しますね。彼は本田さんから引き継いで、セールスマネージャを担当します。

「紹介する」と言う単語は、「Introduce」と言う動詞を使います。

“Introduce (Aさん)to (Bさん)” で「AさんをBさんに紹介する」となります。

また、「Let me 〜(〜させてください)」と言う時に使える便利な表現なので、ぜひ使ってくださいね。

新しいメンバーへの一言メッセージ

新しいメンバーが自己紹介をした後には、何か一言温かい言葉でお返ししたいものですよね?そんな時によく使う表現をいくつかご紹介します。

  • Welcome Aboard, Mr. Tanaka! 
  • ようこそ、田中さん!

 

  • Welcome to our team!
  • ようこそ、わがチームへ!

  • We are looking forward to working with you! 
  • 一緒に働けることを楽しみにしています!

  • We are very happy to have you in our team! 
  • チームにお迎えすることを嬉しく思います

ここで、主語をIではなくWeにすることで、チームとしての一体感を表現することができます。

いかがでしたか?

この春から、新しい職場や新しい環境に身を置く人も多いと思いますので、ぜひこのような表現も覚えて使ってみてください。

私の経験からいうと、この「覚えて」「使う」と言うことの繰り返しが、スピーキング力を伸ばす鍵になります。ひたすら単語やフレーズを覚えても、使うことがないと忘れてしまいます。

SSSでは、ネイティブ講師からネイティブならではの色々な表現を学ぶことができ、それをたくさんの時間を使って実際に会話をすることで、その知識を定着させていきます。

皆さんも、是非SSSの体験レッスンで、覚えた単語やフレーズを使って話してみませんか?体験レッスンの中でも、実際に使えるフレーズや表現なども沢山学べます。是非一度、体験レッスンを受けてみてくださいね。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four