送別のメッセージで使えるフレーズ

みなさんこんにちは。SSSのMegumiです。

日本では、3月の声を聞くと、「卒業式」「転勤」「送別会」など出会いと別れが思い浮かびますよね。親しい人との別れはとても辛いものですが、逆に新たな出会いなどワクワクする季節でもあります。そこで今日は、送別の時によく使われるフレーズをご紹介したいと思います。

ちなみに、送別会のことを英語では「Farewell Party」と言います。

送別の時によく使われる言葉

卒業のお祝い

  • Congratulations on your graduation!  This is just the beginning of your great journey!
  • 卒業おめでとうございます!これは素晴らしい旅の始まりに過ぎませんね。

「おめでとう!」という意味で使うときは、Congratulationsと必ず複数形で使います。Congratulation on + 名詞(動名詞)

  • I'm very proud of you and your success!
  • とても誇りに思います。

このI'm very proud of you!はアメリカ人の大好きな表現の一つです。日本語で言うと「よく頑張ったね」と言う意味合いが強いです。

  • Congratulations on your graduation!  Your hard work has paid off!
  • 卒業おめでとうございます。努力が報われましたね。

Pay offもよく使われる表現です。Payは「支払う」と言う意味でそれにoffがくっついて「完済する/清算する」と言う意味ですが、そこから意味が転じて、「(投資したことで)利益が出る」や「(支払った対価や労力が)報われる」という意味になります。

  • Hats off to you, graduate! Wishing you success and happiness in all your future endeavors.
  • 卒業生に拍手喝采!将来のすべての努力に成功と幸福を願っています。

Hats off to youは、「脱帽です」という時に使う表現です。文字通りなので覚えやすいですね。

また、your future endeavors は、卒業だけでなく送別の時には必ずと言っていいほど使われます。

転勤の時によく使われる表現

  • It was a pleasure to work with you. 
  • あなたと一緒に働けて、とても嬉しかったです(光栄でした)。

Pleasure は「光栄です」という時によく使われる言葉です。初めて会う人との自己紹介でもよく使われます。

例:「お会いできて光栄です」It is a pleasure to meet you.

  • Thank you for everything.
  • 色々とお世話になりました。ありがとうございました。

  • I appreciate everything you’ve done for me.
  • あなたのなさってくださった全てのことに感謝します。

Appreciate は感謝を表す時に使う少し改まった言い方です。
例:I appreciate your help. (あなたの手助けに感謝します。)

  • I wish you all the best.
  • あなたの幸せをお祈りしています。

  • Best wishes for your future.
  • あなたの成功をお祈りしています。

”Wish"の使い方はいくつかありますが、

主語 + wish + 目的語1(人)+ 目的語2(物・事柄)で

「(人)の(物・事柄)を祈る」というように、幸運や成功を祈る時に使われます。

主語+ wish+ 目的語2(物・事柄)to + 目的語1(人)として使われることもあります。

  • You will be missed.
  • あなたがいなくなると寂しくなりますね。

このフレーズもよく使われます。「あなたがいなくて寂しい」という時に、「I miss you」は聞いたことがある人も多いと思いますが、これを「送別される人がいなくて寂しいと思われる」ということで「あなた」を主語にすることで受動態となり、そしてお別れした後のことなので未来形を表すwillを使っているのです。

いかがでしたか?

送別の言葉も色々ありますね。私自身、子供の頃からアメリカ人と交流があったり留学したりして、色々な表現に出会って、その都度、何度も何度も同じ表現を口に出して、そして実際に使って覚えていきました。

アメリカに住むようになってよりネイティブスピーカーと話すことが増え、初めて見る表現もまだまだたくさん出てきます。最近よく感じますが、英語は「話したもん勝ち!」です。苦手意識を持って発言しないでいると、いつまで経っても上達はしません。私の住んでいる地域にも日本人が数百人は住んでいますが、英語を話すのが苦手な人もいます。アメリカに住んでいるからと言って必ずしも誰もが英語を流暢に話せるわけではないのです。

SSSでは、とにかく「英語で考えて、英語で答える」カリキュラムですので、「とにかく自分の意見をたくさん話す」ことができます。

また、SSSではカリキュラムの中でもそうですが、ちょっとした日常会話においても、ネイティブの講師から学べる表現がたくさんあります。彼らが無意識に使っている表現でも、私たちには、初めて聞く表現方法だったりします。これこそがネイティブスピーカーから英語を学ぶ最大のメリットだと私は思っています。

こんな良いとこがたくさんあるSSSのレッスンを、是非体験してみてください。きっと他のレッスンとの違いを実感していただけると思いますよ。

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four