実際にいますぐ使えるスラングとイディオム(日常会話編)

こんにちは、SSSのSayakaです。

先日、スラングとイディオムの勉強の必要性についてお話ししましたが、今日は実際の日常会話で使えるスラングとイディオムをご紹介いたします!日常会話では、フォーマルな表現だけでなく、リラックスした雰囲気を作るためにスラングやイディオムを使うことがあります。これらの表現を使って、友人や同僚との会話をより楽しく、魅力的にしてみましょう!

【スラング】

1. chill

「リラックスする」という意味で、友人や家族と一緒に過ごすときに使います。

(例)"Let's chill at my place tonight and watch some movies."

「今夜家でゆっくり映画でも観ようよ。」

2. hang out

「一緒に時間を過ごす」という意味で、友人と一緒に外出するときに使います。

(例)"I’m going to hang out with my friend tomorrow."

「明日友達と遊ぶ予定だよ。」

3. bummer

「残念なこと」という意味で、失望やがっかりを表現するときに使います。

(例)"I forgot my iPhone at home. What a bummer!"

「家にiPhoneを忘れた!最悪だ!」

4. messed up

直訳すると「めちゃくちゃな状態」という意味ですが、さまざまな文脈で使用されます。

●「混乱している」: 何かが予想外の結果や混乱を招いた状況を表現します。

(例)"I thought the meeting was at 1 pm, but it turns out it was at 2 pm. I messed up the time."

「ミーティングは1時からだと思っていたが、2時からだった。時間を間違えた。」

●「台無しにする」: 何かをダメにしてしまったり、損傷を与えたりすることを表現します。

(例)"I accidentally spilled coffee on my laptop. I really messed it up."

「うっかりパソコンにコーヒーをこぼしてしまった。台無しにしてしまった。」

●「ひどい状態」: ある状況や出来事が極端に悪くなったことを表現します。

(例)"The traffic was so messed up this morning."

「今朝の交通渋滞はとてもひどかった。」

●「精神的に不安定」: 心理的な問題や感情的な混乱を表現します。

(例)"He's been going through a tough time lately. His emotions are really messed up."

「彼は最近つらい時期を経験している。感情がとても乱れているね。」

【イディオム】

1. break a leg

「幸運を祈る」「頑張れ」という意味で、舞台のパフォーマンスや試験前に使われます。

(例)"Don’t be nervous! Break a leg!"

「緊張しないで!頑張って!」

2. piece of cake

「とても簡単なこと」という意味で、非常に容易な状況を表現します。

(例)"No problem! It should be a piece of cake."

「問題ないよ!朝飯前だよ。」

3. spill the tea

「秘密を明かす」という意味で、ゴシップなど秘密を教えるように促すときに使います。

(例)"Come on, spill the tea! I know you have some exciting news!"

「さあ、白状して!エキサイティングなニュースがあるんでしょ!」

みなさん、すでに使っているスラングやイディオムはありましたか?日常会話で使われるスラングやイディオムを知ることは、コミュニケーションをより楽しく、カジュアルにするための重要な要素です。これらの表現を使って、友人との会話をリラックスした雰囲気で楽しんでみましょう。SSSではこれらのスラングやイディオムもたくさん学んでいただけます。ぜひ日々の会話でも積極的に取り入れてみてくださいね!

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four