ネイティブスピーカーから英語を学習するメリットとは?

こんにちは。Speaking Success SystemのMegumiです。

英語学習をしている皆さんは、どんな人からどんな形態で英語を習っていますか?

私が英語学習を始めた頃とは違って、今はいろいろな選択肢があると思います。

  • 日本語で深く理解したいので日本人から教わる
  • やっぱりネイティブスピーカー
  • お手軽に始めたいからノンネイティブの外国人
  • 外国人YouTuberの動画
  • バイリンガルYouTuberの動画
  • 音楽が好きなので、ひたすら洋楽を聴いて歌詞を覚える
  • 海外ドラマを何回も見る

今は本当にいろいろな媒体があるので、かえって何から手をつけたらいいかわからなくなりそうですね(笑)。

中でも「ネイティブ」から英語を習うのか「ノンネイティブ」から習うのかはそれぞれに利点があり、多くの人が悩むポイントではないかと思います。私が10才のころに英語学習を初めた時の先生は日本人でした。その1年後〜高校卒業までラッキーなことにネイティブスピーカーから英語を学んできました。

今日はそんな自分の体験をもとに、ネイティブスピーカーから英語を学習するメリットをいくつかご紹介したいと思います。

ネイティブスピーカーから英語を学習するメリット

1. 自然な発音と文法

ネイティブスピーカーから英語を学ぶことで、より自然な発音や文法を学ぶことができます。最近はアジア人の多くが英語を話すことができますし、私たち日本人よりもすごく流暢に話してくれます。実際にアメリカでもカスタマーセンターに電話をすると、ほぼ7〜8割の確率でインド人の方が対応してくれます。インドやフィリピンなど、英語が準公用語のように使われている国の人は本当に流暢なので、英会話の先生にも多くのフィリピン人の方々が多く採用されています。ノンネイティブはやっぱり発音が完璧ではないですし、中にはアクセントが強い方もいらっしゃいます。また、文法も必ずしも完璧というわけではありません。

また、ネイティブだけが指摘できるミスとして「文法的には間違っていないけど、アメリカ人はそういう言い方しないんだよね」ということがよくあります。ネイティブスピーカーから英語を学ぶことで、日常会話で使われる表現やスラングなど、教科書には乗っていない実戦的な英語を学ぶことができるというのもメリットの一つです。

2. リスニング力の向上

ネイティブスピーカーから英語を学ぶことは、リスニング力の向上に繋がります。自然な英語の音に慣れていくことで、英語のリズムやアクセント、イントネーションなどをより自然な形で身につけることができるからです。これは実際のコミュニケーションにおいての場面で非常に役に立ちます。

さらに、ノンネイティブの人が話す少しアクセントの強い英語でも、少しずつ理解できるようになっていきます。上述にもある通り、ネイティブが日常生活で使う表現やスラング、自然な言い回しが徐々に身についてきますので、自然と英語が耳に入ってくるようになり、理解する力がついてくるのです。それによって、実際に英語を使う場面で自信を持ってコミュニケーションをとることができるようになっていきます。

3. 文化や背景の理解

他にも、英語圏のネイティブスピーカーから英語を学ぶことで、文化や背景をより深く理解することができるというメリットがあります。

あくまでも英語を学ぶことはその土地の言語を学ぶことですので、当然、文化が大きく影響しています。たとえば英語圏ではくしゃみをした時に、知らない人であっても”Bless you!"という習慣があります。これは”God Bless you”(あなたに神のご加護を!)という表現から来ている習慣で、くしゃみ=風邪をひいている(ひきそう)だから神様が守ってくれますように、と声をかけてくれたわけです。日本では見ず知らずの人にそんなこと絶対に言われませんよね(笑)。でもアメリカだとこれが普通です。

英語圏の文化やその言葉が使われるようになった背景を知ることによって、さらに英語が上手に使えるようになるので、こういった点もネイティブスピーカーから英語を学ぶことのメリットだと言えます。

SSSでネイティブスピーカーから英語を学ぼう

いかがだったでしょうか。

これらのメリットから、英語をネイティブスピーカーから学ぶことは、英語を上達させる上で、非常に効果的であり、自信を持って英語でコミュニケーションをとることができるようになる近道だと言えると思います。

SSSの講師陣は、全員アメリカ人のネイティブスピーカーを採用しています。まずは体験レッスンで、アメリカ人の本物の英語を体感することができます。是非一度試してみられてはいかがでしょうか?

まずは初回限定体験オンライン留学
ご相談・お問い合わせもお気軽にどうぞ

※初回限定体験オンライン留学は合計2時間です。
サービス説明やヒアリング 約30分、体験レッスン 約60分、事後カウンセリング 30分となります。
※体験オンライン留学は通常15,000円ですが、初回限定で500円で受講可能です。

受講料最大25%OFF

本気応援キャンペーン実施中

Related Articles

関連記事

View all
Category one
Category two
Category three
Category four